語学はまず自信を持つことから!

自分より何倍も上の人を見ると

実際はそんなことなくても

自分の中では

 

f:id:rua0177:20210201170820j:image

ああ…敵わないな…

あの人のようにはなれないだろうな…

いいな…あんな風になれて…

 

といったネガティブな感情が

どんどん

膨らんでいきますよね。

 

英語や語学も同じで

ペラペラに話せる人を

ものすごく遠い存在

感じてしまいますよね

 

実際私もそうでした。

今も時々感じることはあります。

 

ですが、そんなこと

関係ないんです!!!

 

留学に行った時

感じたことは

一つ

 

みんな

自信に満ち溢れている

ということ

 

自分という存在を

誇りに思っていて

いい意味で

周りを全く気にしていませんでした。

 

例え英語が不得意でも

どんどん話しかけて

どんどん友達を

作っていました。

 

それに比べて日本人は

日本人と集まって

安心を感じようとしてしまう

 

通じないかも…

間違えるのが恥ずかしい…

そう感じてしまう気持ちはわかります。

 

でも

大丈夫。

 

大学時代の英語の先生が言っていました

「語学にゴールなんてない」

「一生学び続けるもの」

 

つまり、

完璧に話せる!

なんて人は

いないんです

 

なぜならゴールはないから!

 

私達も

日本語が完璧かと言われれば

分からないですよね

 

完璧だと思う人もいれば

思わない人もいる

 

そんなもんなんです。

 

だから自信を持ってください!

f:id:rua0177:20210201172256p:image

自信を持つことが

語学には

1番の近道もあります。

 

間違っていても

いいんです。

 

自信を持って

話したからこそ

気づくことも

得られることも沢山あります!

 

自信は

慣れでもあると思います。

 

まずは小さなことでも

いいです

勇気を出して

行動することから始めましょう。

 

自信は勝手についてくるはずです!