日本の外からみた日本人って??

日本人って

他の国の人から見たら

どう見えてるんだろう??

f:id:rua0177:20210203130749j:image

 

海外に行けば行くほど

日本人ってこうだなぁと

客観視することができます。

 

それは、

プラスなことも多い反面

マイナスなことが多いのも事実。

 

わたしが感じた

日本人のプラスな面をいくつか挙げると

 

・丁寧

・お洒落

・真面目

 

そしてマイナスな面も挙げるとすると

 

・自信がない

・消極的

・真面目すぎる

 

ですかね...

 

日本人は何事も

丁寧だなと感じます。

 

日本の接客業などは

おもてなし精神が素晴らしいと

評価されていますよね。

 

そしてお洒落!

 

意外じゃないですか??

わたしは意外でした。

 

海外の人は

基本シンプルなので

本当は沢山の色や柄や小物を使っている

日本人はとてもお洒落に見えるみたいです!

 

そしてものすごく真面目です。

これはマイナスな方にも入っていますが

その理由は

真面目すぎるから。

 

わたしが語学学校で1番感じたのは

日本人は聞いてばかりで

発言を全くしないということ。

 

私は日本人で

こういうことが普通のことだって

思っていたので

何が変なの?という感じでした。

 

でも実際、同じクラスの友達に

「なんで全然質問しないの?」

「日本人って全然発言しないよね」

と言われたこともあります。

 

でも確かに

聞いてるだけじゃ

伸びないんですよね。

 

分かってたのに

日本のやり方に染まりすぎて

それが良くないってことに

気付かなかったんです。

 

合わせてばかりだから

自分の意見を言い慣れてないから

自信が無いんです。

 

日本にいると

なぜか

100%合っていないと

ダメだって気持ちになるんです。

 

海外に行けば

間違えてなんぼ!だし、

間違えないとちゃんと進めない!って考えなのに

日本にいると結局戻ってしまう。

 

協調性は大事。

大事だけど

大事にしすぎて

個性がなくなってませんか?

 

合わせることばかりが

正解なわけじゃないはず。

 

f:id:rua0177:20210203131003j:image

自分が成長する

時々背伸びして

みんなより飛び抜けちゃっても

いいと思います。

 

留学に行ったら、

ワーホリに行ったら、

日本人なんて少ないです。

 

気にしすぎなくていいんです。

 

自分らしさを見失わなわないように。